個人情報保護方針 PRIVACY POLICY

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株式会社Misumi (以下、当社といいます)は、お客様の個人情報の取扱に関する方針を次のとおり定め、
責任を持ってお客様の個人情報を保護するため、社内体制の構築、施策の実施・維持及びそれらの継続的な改善に努めます。
(公開:2005/4/1 更新:2015/12/28)

個人情報の収集、利用及び提供に関する方針

  • 当社は、各事業において個人情報の収集にあたり、その情報の収集目的を顧客に明示し、その利用目的の範囲内で、個人情報を適切に取り扱います。
  • 当社は、顧客自身が個人情報の開示、修正、削除を希望された場合、適時に対応し、常に最新の情報に保つよう努めます。

個人情報の管理及びセキュリティに関する方針

  • 個人情報の管理に当たっては、情報セキュリティ責任者を置き、不正なアクセス、漏洩、改ざん、破壊などが発生しないよう、適切な安全対策を講じます。
  • 管理に当たっては、物理的、人的、技術的セキュリティに関する対策を講じるとともに、外部委託による運用に関するセキュリティ対策を講じます。

個人情報保護に関する法令及び社会的規範並びに社内規則の厳守に関する方針

  • 当社は、役員及び社員並びにその他従業員に対し、定期的に個人情報保護についての啓発に努めるとともに、法令及び社会的規範並びに社内規則の厳重を確認するために、全ての情報取扱者を監督し、危険防止に努めます。
  • 外部会社と協力して業務を行う場合、取引開始に際し事前に守秘に関する契約を締結するとともに、監督し危険防止に努めます。

情報セキュリティ委員の設置

  • 当社は、役員及び情報セキュリティ委員で構成する、情報セキュリティ委員会を設置し、個人情報保護に関する情報を常に収集し、適宜対策を講じるために、継続的に監視し、改善に努めます。

特定個人情報に関する基本方針

  • 当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個人情報の適正な取扱いを行います。
  • 当社は、特定個人情報の安全管理措置に関して、別途「特定個人情報取扱規程」を定めており、当規程に従い特定個人情報を適正に取扱います。

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表等事項

「個人情報の保護に関する法律」に基づき、次の事項を公表いたします。

特定個人情報に関する基本方針

(1)書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合における利用目的

お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させて頂きます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、
又は間接的に取得する場合は、次の利用目的とおり取り扱わせて頂きます。

(1-1)個人情報の類型

(1) 氏名 (2) 住所 (3) 性別 (4) 生年月日 (5) メールアドレス (6) 電話・FAX番号
(7) 購買履歴 (8) 顧客ID (9) 職業・勤務先 (10) 口座番号 (11) 映像

(1-2)利用目的

(1) 契約の締結、履行及び契約後の管理のため
(2) 商品のお渡しまたは発送のため
(3) 提供する商品・サービスの代金の請求及び債権保全のため(検針等を含む)
(4) 提供した商品・サービスに関するアフターサービス等の実施のため
(5) サービスの提供に必要な設備・機器の販売、設置工事、修理・点検及び保安に関する業務等のため
(6) 会員制サービスの提供及びそれに付随する諸対応のため
(7) サービス内容の変更等、サービス継続に関しお客様にお知らせすべき情報のご案内等のため
(8) 当社の取り扱う商品・サービス、各種イベント、キャンペーン等のご案内のため
(9) 売掛金、クレジット等の管理業務のため
(10) サービスを提供する上で当社が必要であると認める場合におけるご本人確認、又は保護者の同意の有無の確認のため
(11) 市場調査、アンケートのお願い、顧客動向調査その他経営上必要な範囲での情報の収集及び分析のため
(12) お客様のご意見・ご要望等の当社サービスへの反映のため
(13) 拾得物のあった場合等、緊急時のご連絡のため

(2)委託された個人情報の利用目的

当社が委託された(1.個人情報)及び(2.その他利用目的)は次のとおりです。

(1) 当社の石油・ガス取引先販売店のお客様の個人情報
(2) 請求書等を作成するための電算処理を目的としており、その他の利用はありません。

(3)合併、分社、事業継承による取得

現在、上記による個人情報の取得はありません。

(4)保有個人データを利用する事業の範囲

当社が取り扱う保有個人データは、次の事業で利用いたします。

(1) 石油・ガス等の事業
(2) 外食事業
(3) 書籍・CDその他商品の販売及びビデオ・CD等のレンタル事業
(4) 水の販売事業
(5) 損害保険の代理業及び生命保険の募集に関する業務

共同利用に関する事項

(1)共同利用について

当社は、お客様の同意を得られた場合、当社を中心として構成する子会社及びグループ会社が取り扱う商品及びサービス等をご案内することを目的として、お客様の個人情報を共同して利用させて頂くことがあります。

(2)共同して利用する者の範囲

南九州トーヨータイヤ株式会社
三角開発株式会社

(3)共同して利用する個人データ

住所、氏名、電話番号、生年月日、eメールアドレス

(4)利用する者の利用目的の範囲

各社の公表する利用目的の範囲内で利用するものと致します。

(5)共同利用における管理責任

共同利用に関する管理責任者は、当社とします。
※電力事業のための共同利用プライバシーポリシーはこちらから

第三者提供に関する事項

当社は、お客様より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である時
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である時
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある時

また、当社では、お客様の同意のもと、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を当社の業務委託先などに委託する場合があります。その場合、個人情報保護体制が整備された委託先を選定するとともに、個人情報保護に関する契約を締結するなど適切な措置を講じたうえで行います。

「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項(法第29条)

当社では、保有個人データの本人又はその代理人からの開示・変更等・利用停止等の求めに対応させて頂いております。

(1)開示の求めの対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)

開示の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。
(1) 氏名 (2) 住所 (3) 性別 (4) 生年月日 (5) メールアドレス (6) 電話・FAX番号
(7) 購買履歴 (8) 顧客ID (9) 職業・勤務先 (10) 口座番号 (11) 映像
なお、保有個人データの利用目的は、「個人情報の利用目的の公表に関する事項 (1-2)利用目的」欄に記載のとおりです。

(2)「開示等の求め」の申し出先

開示等のご請求は、所定の申請書に必要書類を添付の上、下記宛に郵送によりお願い申し上げます。
なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。

〒891-0183 鹿児島市卸本町7番地20
株式会社Misumi 総務課

(3)「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等

「開示等の求め」を行う場合は、
(1) 「個人情報開示訂正等依頼書」をダウンロードして頂き、所定の事項を全てご記入の上、
(2) 「ご本人確認のための書類」を同封し、上記申し出先までご郵送下さい。
なお、ご住所や電話番号等の変更による訂正のご請求につきましては、
(3) 「変更内容を証明する書類」(公的機関からの郵便物の写し)を添付頂ければ幸いです。

(1) 個人情報開示訂正等依頼書.pdf(33.7KB)
※申請書はPDFファイルです。ご覧頂くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
(2) 「ご本人確認のための書類」
以下の証明書の、住所・氏名の記載のある部分の写しを添付して下さい。
なお、本籍地記載部分につきましては、お手数ですが隠して頂いた上でコピーして頂くようお願い申し上げます。

  • 運転免許証等
  • 保険証+住所確認書類
  • パスポート+住所確認書類
  • 各種年金手帳+住所確認書類
  • 学生証又は社員証+住所確認書類
    ※住所確認書類 住民票、公共料金の領収書、官公庁発行の印刷物
    (ただし何れも現住所の記載されたもので発行後3ヶ月以内のものに限ります。)

(4)代理人による「開示等の求め」

「開示等の求め」をする者が(A)本人、未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人 (B)又は開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類(A又はB)をご同封下さい。

(A)法定代理人の場合

  • 法定代理人ご自身に関する「ご本人確認のための書類」
  • 法定代理権を有することを証明する書類
    ※戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証の写し

(B)本人からの委任による代理人の場合

(5)「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法

  • 開示申請1回につき1,080円(消費税込)
  • 1,080円分の郵便切手を申請書類に同封してください。
    ※手数料が不足又は同封されていなかった場合はその旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払が無い場合は、開示の求めが無かったもの
    として対応させて頂きます。

(6)「開示等の求め」に対するご回答方法

申請者の申請書記載住所宛に書面によりご回答させて頂きます。

(7)「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求め等に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
ご提出頂きました書類は、開示等の求めに対するご回答が終了した後、2年間保存し、その後適正に廃棄させて頂きます。
※「保有個人データ」の不開示事由について
次に定める場合は、不開示とさせて頂きます。不開示とさせて頂く場合には、その旨理由を付記してご通知申し上げます。

  • 申請書に記載されている住所・ご本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しない時など、ご本人である確認ができない場合
  • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  • 所定の申請書類に不備があった場合
  • 開示の求めの対象が、当社の「保有個人データ」に該当しない場合
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利権益を害する恐れがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • 他の法令に違反することとなる場合

「苦情」の受付窓口に関する事項(法第24条1項4号、施行令第5条、法第31条)

(1)個人情報の取扱に関する苦情の申し出先

当社の個人情報の取扱に関する苦情につきましては、下記までお申し出下さい。
〒891-0123 鹿児島市卸本町7番地20
株式会社Misumi 総務課
TEL 099-260-2212
Email soumu@kk-misumi.co.jp
なお、直接ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

(2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申し出先

現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はございません。